UWARIYU

ウキウキワクワクする理由がココにある(UWARIYU)

女性が自己確立の "本当の意味" とは?人生を豊かにする方法!

      2017/10/23

Pocket

この記事は約 8 分で読めます。

SponsordLink

jikokakuritsu_eyecatch

今の時代、女性が自己の存在意義を確立できれば人生の“本当の意味”がわかり、豊かに生きることができます♪

自己確立とは内面磨きにも繋がりますが、女性としての心の軸を知ることで、より一層深い学びと豊かさを得ることができます。

 

女性が自己という存在を確立させることが、なぜこの時代に必要なのか?

なぜ、この時代に、女性が自己という存在の意義を確立させる必要があるのか?についてお伝えします。

それには、大きく分けてふたつの理由があります。

また、その必要性についてもお話していきたいと思います♪

 

1つめの理由

今の時代は、女性の生き方が大きく変わってきているということです。

20年ほど前までは、女性は結婚して家庭を持ち、家のため家族のために生きるのが女としての幸せだと言われてきました。

仕事を選ぶ女性達は、結婚を選択してはいけないような風潮も多かったものです。

ところが、技術の発達により家事の負担を減らせるようになったこの時代(自動で掃除機をかけてくれるルンバなど)、家庭も子育ても仕事もと、やりたいことを全力投球できるようになったことで、女性としての幸せの形も大きく変化している過程に、社会で自分が必要とされていると、今まさに感じている人が多いからです。

 

2つめの理由

女性として生きる道に選択肢が増えたとはいえ、従来の考え方からの移行の途中で多岐にわたる考え方の狭間で「何を選択したらいいのか?」と迷う経験をしたことがある人も少なくない、これが女性の自己という存在を確立させる2つめの理由です。

 


 

 

自己、つまり自分という存在がここにあることを認められると、女性としての生き方の意味合いは大きく変化します。

つまり、言い換えると今までの女性の辛さや抑圧を一気に解放して、幸せの道に進むことができると思います。

過去、女性は自分以外の他人のために生きること、生活することを強いられてきました。

物事の判断基準が、自分ではなく配偶者である夫や家長の舅(しゅうと)にあって、それに従うしか生きる道はなかったのです。

しかし、それでは人生の “本当の意味”「なぜ私は生まれてきたのだろう?」と女性は長年悩んできたことでしょう。

または、そのようなことにすら悩む暇がないくらいに、やるべきことに忙殺されてきたかもしれませんよね。

 

日本人の一定以上の年齢のお方でしたら誰もが知っているテレビドラマ「おしん」が大ヒットした理由は、あのドラマのストーリーに共感した人が多かったからだと言われています。

つまり、あのような自分ではどうすることもできない不測の事態(災いが次から次へと自分に降りかかって来る)で、辛い思いをしてきた人が多かったからこそ、「おしん」は多くの人の心を打ち、日本国内で大ヒットしただけではなく、海外でも字幕付きで放映されて人気を博したのだと思うのです。

だからこそ今、日本人女性は自己という存在がどうしてここにあるのかという意味を理解して、“確立する・認めること・愛すること” が必要です。

それによって、人生の “本当の意味”、「私が生まれてきた目的はいったい何なのだろう」ということを理解できるようになりますし、あなたは人生をより豊かにすることができるようになると思いますよ♪

自分自身で演出することから始めてみましょう!

 

jikokakuritsu_hana

 

人生の “本当の意味” とは?目に見えない精神世界を知ることで自己確立ができる

一時期から、スピリチュアルブームでテレビでも「オーラの泉」などに代表されるような、初めての人にも非常にわかりやすい精神世界の話が展開されるようになりましたので、自己を捉えるひとつの手段として、物質的ではなく精神的な考え方が一般に広く知れ渡るようになりました。

女性の方が、体の機能として新しい生命を宿す力を持っているため、勘が鋭いのかスピリチュアルな世界にとても理解を示す風潮があるのは、ご存知のとおりです。

スピリチュアルブームになる以前からも、精神的な自己の捉え方、そして己を知って自分はこういう人間だと確立することは、日本でも海外でも研究されてきました。

女性にとって馴染み深いヨガは、古代インド発祥で有名ですが、そのインドでも自分自身を見つめて魂の成長を目的とした、様々な修練が長い間積まれてきました。

それでもなお、自己の探求というのは現在進行形で続いています。

逆に言うと、それほど自己の確立をすることは難しいのか?という疑問も出て来るかもしれませんが、本来の意味で、決してそうではないと思います。

SponsordLink

 

jikokakuritsu_josei_1

 

実は、自己確立というのはすごく簡単なのです。

簡単な上に、人生の本当の意味すらも本来は、単純明快なのです。

 

人は、例えば好きな異性が目の前にいる時の行動と、自分の親が目の前にいる時の行動では、多くの人は違った行動をするでしょう。

ましてや、あなたが好きな異性とあなたの恋のライバル(つまり、あなたが好きな異性のことをあなたと同じように好きな同性)がいる時でも、恋のライバルに対して違った態度に出るかもしれませんよね。

でも、もしその行動が、宇宙に神様がいたとして、「いつも見られている」としたらどうでしょう?

決して監視や監督をしているわけではないにしても、とるべき行動は変わってくるかもしれません。

神様が褒めてくれるような行動を本当に、しようと思うか思わないかは、個人の判断になりますが、ほとんど多くの人はそのような監督者がいれば、自分なりの規律を守ろうとしますよね?

自己を確立するというのは、どんな時でも行動に一貫性を持たせること、しかもそれがあなた自身にとってもあなたの周囲の人にとっても、プラスに働きかけるように心がけることなのです。そして、そのような自分を “まずは自分で”認めて愛してあげること""自分を大切にすること" が、あなたの人生を大きく開花させる考え方になります。この心の向きが「内面磨き」とも表現できるでしょう。

 

そして、人生の本当の意味とは、自己愛を以(も)って自ら幸せを紡(つむ)いでいくことです。

 

女性の自己確立とは “自分を愛すること” であり、これができると愛されるようになる

よく女性雑誌を見ていると「愛されメイク」「愛されファッション」などという単語が多く見受けられるのはご存知の方も多いと思います。

女性性は、男性性と比較すると相対的に受け身であり、自分自身の存在意義は人から愛されること、特に異性から愛されることによって認められた気持ちになる傾向が多いにあるでしょう。

しかし、「愛される」というのが具体的に何を指しているのかというと、それは女性雑誌などにはあまり直接表現では書かれていません(※一部雑誌を除く)。

でも、雑誌のトータルでの情報発信内容を注意深く見てみると、「愛される」意味には “異性との性的な営み” も含まれています。

性的なことをオープンに語ることは、男性はそれほど問題視されませんが、女性が自分から性的な話題を語ることや、ましてや性的な欲求を求めることは「はしたないこと」「イヤらしいこと」「汚いこと」と長年考えられてきました。

でも、よくよく考えてみると、すべての人類は皆、女性から誕生しています。

例外はありませんよね。

 

女性がいなければ、人間の歴史は始まらなかったと言っても過言ではないと思っています。

しかも、ゼロから命を生み出す(男性の力も借りますが)ことができるのは、力強さもあり繊細でもあり、地球上の一大事業を担っているのです。

それゆえ、あなたの女性としての性的な話題や欲求というのは、本来とても美しいものだと思います。

ということは、つまり女性の自己確立とは、自分自身が最高の存在であることを “思い出して” あげることでもあります。

女性としての人生で、産む・産まないという選択ではなくて、大切なのは、自分は女性として素晴らしいと喜び、すべての欲求を含めて自己の存在を認めてあげることなのです。

 

自分で自分を愛することができるようになれば、異性からだけでなく友人ではない人からも、幅広く愛されることができます。

 

この意識の変換こそ、人生の本当の意味であり価値です。

 

ぜひ勇気を出して、「自分ってスゴいね♪最高だね♪」と自分自身に声をかけてあげてください(*^^*)

その言葉がけが、あなたに豊かな人生を引き寄せてくれるメッセージだと、意識できるはずです。

 

まとめ

  • 自己を確立するというのは、どんな時でも心の中の一本の軸に沿って行動に一貫性を持たせること
  • しかもその一貫した行動が、あなた自身にとってもあなたの周囲の人にとっても、プラスに働きかけるものであること
  • 女性が自分を大切にすること・愛することで、周囲からも愛されるようになる
  • 女性の性的な欲求も本来美しいものであり、それも自己認識することで人生の意味が理解できて、豊かな人生を引き寄せることができる

jikokakuritsu_wave

あとがき

潜在意識に縛られて窮屈な思いをしていることに、わたしたちは気が付かないで居ます。

潜在意識を自由に操ることができるようになれば、頭で考えたことが現実化するまでは、グッと時間短縮できることになります。

意識を変化させるというのは一度にはできないのですが、自分自身で意識を変えたいと強く思い続け、より高い喜びを経験したいと感じることは(次元移行という意識の変化で、より自分らしく生きることができる)女性が心豊かに生きていけるひとつの方法と言えるのではないでしょうか?

 

 




2019年最新版!
通販おせち人気NO.1はココ!
↓↓↓↓



SponsordLink

 - 自分磨き ,